川苔山

川苔山 (かわのりやま)

• 山域       奥多摩
  • 標高       川苔山(1363m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 武蔵日原、奥多摩湖

• 登頂日      2015年1月12日(月)
  • 天候       晴れ
  • 参加人数     8名
  • 費用       -
  • コースタイム……歩行時間:6時間 所要時間:7時間5分 標高差:約948m
    我孫子駅(5:33)=新松戸(5:47/5:50)=西国分寺(6:47/6:55)=立川(7:01/7:05)=青梅(7:40/7:44)=奥多摩駅(8:21/8:35)=川乗橋(8:48/8:55)~細倉橋(9:42/9:47)~百尋ノ滝(10:50/11:05)~足毛岩分岐(11:53/11:57)~川苔山(13:00/13:30)~大ダワ分岐(14:10/14:15)~大根ノ山ノ神(15:12/15:17)~鳩ノ巣駅(16:00/17:20)==我孫子駅(20:30)
  • メモ
    •快晴に恵まれ、気温も低く、百尋ノ滝の凍結を期待して行った結果、絶景かな! 凍結と水の流れの両方が混在した素晴らしい眺めであった。
    •百尋ノ滝~足毛岩分岐~川苔山東肩 この間は急峻な斜面のトラバースで道幅も細く慎重な歩行が必要。油断すると谷に転がり落ちる危険あり。更にピークが見えても頂上でないことが3度続いた。疲れた体にはこれは厳しかった。
    •雪は前日降ったようだが、舞った程度のようで大きな支障はなかった。
    •山頂は強風のため南斜面で風をよけて昼食をとった。暖をとる液体を少々振舞う。
    •予定した曲ヶ谷北峰は強風にさらされるため、廻らずに直接鳩ノ巣へ下った。
    •男性8人は足並みも揃い、時間のロスも無く予定より早く鳩ノ巣に到着したので、新年会で打ち上げた。