百蔵山

百蔵山(ももくらやま)

• 山域       大月
  • 標高       百蔵山(1003m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 大月

• 登頂日      2015年04月05日(日)
  • 天候       曇
  • 参加人数     32名
  • 費用       円
  • コースタイム……歩行時間:
    我孫子(6:00)=柏IC=八潮PA(6:25/6:35)=談合坂SA(7:45/8:00)=大月IC= 大月市営グランド(8:25)
    ・西コース(グレードA1)歩行時間 2時間43分(含む休憩)
    市営グランド(8:35)~東コース分岐(8:43/8:47)~展望台(9:35/9:45)~大同山鞍部(9:55)~百蔵山(10:08/11:30)~大同山鞍部(11:40)~水場(12:15/12:20)~市営グランド(12:40)
    ・周回コース(グレードA2)歩行時間 2時間48分(含む休憩)・・・登りは西コース同じ
    百蔵山(11:30)~東コース登山口(12:20/12:25)~市営グランド(12:45) 大月市営グランド(12:55)=大月IC=相模湖IC=やまなみ温泉(13:45/15:00)= 相模湖IC=石川PA(15:45/16:05)=柏IC=我孫子(17:45)
  • メモ
    •秀麗富嶽12景を期待したが、当日は生憎の曇空で残念ながら見えなかった。
    •グループを二つに分けて登山したが、時折、グループが連なってしまうと32名が一列になり壮観であった。
    又、参加者の皆さんの健脚ぶりで、後ろからあおら れた結果、タイムはほぼ標準でした。平均年齢の割には素晴らしい健脚でした。(下りですれ違ったグループの皆さんは大変の様子でした)
    •周回コースの下りは一部急斜面があり、慎重に下った。
    •2年生、他有志の皆さんが作った美味しいトン汁が振舞われた。
    •新人の河合さんはバランス良く健脚です。今後に期待します。
    •帰りのバスは短時間でしたが、酒類の差し入れや、お菓子の差し入れを頂き大変盛り上がりました。