秩父御岳山

秩父御岳山(ちちぶおんたけさん)

• 山域       奥秩父
  • 標高       秩父御岳山(1080.5m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 三峰

• 登頂日      2015年05月20日(水)
  • 天候       曇り時々晴れ
  • 参加人数     4名
  • 費用       円
  • コースタイム……歩行時間:歩行時間:登り3時間10分 下り2時間30分  全行動時間6時間20分
    我孫子駅5:42=池袋(6:17/6:50)=西武秩父8:12=お花畑(8:21/8:41)=三峰口駅(8:41/8:50)~町分登山口~タツミチ11:10~御岳山(12:00/12:40)~杉の木峠~落合15:10~大滝温泉悠湯館16:15=西武秩父駅17:25=池袋18:47=我孫子駅
  • メモ
    •平日だったので我々だけの贅沢な山行になった。
    •熊に注意とあったが、途中サルの家族に遭遇した。登山口からあまり離れていない場所で山の奥深さを感じた。
    タツミチから頂上までの自然林にヤマツツジが多く咲いていた。
    •下山路はロープのある急な坂が続いて注意が必要である。杉の木峠から落合までは、林道と登山道が交錯していて迷いやすい。
    丸太の橋が2個あったがかなり朽ち果てており渡るのに注意を要した。特に最後の橋はとても渡れず、沢に下りて通過した。
    •全体にかなりゆっくり歩いたが、ほぼコースタイム通り歩けた。