高ボッチ山

高ボッチ山(たかぼっちやま)

  • 山域       信州
  • 標高       高ボッチ山(1665m)
  • 地形図(1/2.5 万図)

山行

  • 登頂日      2015年06月24日(水)~25(木)
  • 天候       晴
  • 参加人数     8名
  • 費用       円
  • コースタイム……一日目歩行時間:4時間00分
    24日 我孫子駅(5:53)=新宿(6:48/7:00スーパーあずさ1号)=JR中央線塩尻(9:22タクシー)⇒塩嶺グリーンスポーツ施設(10:00)~荷直峠(11:55昼食/12:20)~高ボッチ山(13:15)~崖ノ湯温泉分岐(14:10)~崖ノ湯温泉(泊)
    25日 崖ノ湯温泉(マイクロ)=奈良井宿(マイクロ)=塩尻/信濃ワイン見学=JR塩尻駅(14:58スーパーあずさ22号)⇒新宿(17:26)⇒我孫子(18:40) )
  • メモ《24日》
    •高ボッチ山のレンゲツツジは残念ながら2週間遅かった
    •グリーンスポーツ施設からの登りは緩やかな林道(砂利道)で歩きやすかった
    •荷直峠からの200メートルはこのコースで唯一の急登だったが難なく登った
    •崖ノ湯温泉に向かう途中で色鮮やかなクリンソウが見られた
    •ウィークディで出会う人もほとんどなく、山頂は観光客と蕨採りの人が数人のみ
    •頂上からの視界は天気はよかった割にはうっすらと霞んでいた《25日》•この日はマイクロをチャーターして木曽路奈良井宿と塩尻のワイナリー(信濃ワイン)を見学
    •二日間とも好天に恵まれ、ゆったりとした山行だった

写真ギャラリー