湖上山

湖上山(こじょうさん)

  • 山域       日光
  • 標高       湖上山(2109m) 外山(2204m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 日光白根山 男体山

山行

  • 登頂日      2015年09月20日(土)
  • 天候       晴れのち曇り
  • 参加人数     6名
  • 費用       円
  • コースタイム……歩行時間:6時間50分(休憩含む)
    おおるり山荘(8:00)~湯本スキー場(8:10/8:15)~リフト終点(8:55)~鞍部(11:00)~外山(11:15/お昼12:00)~鞍部(12:10)~リフト終点(14:10)~おおるり山荘(14:50)
  • メモ
    •湖上山へは藪がひどく、外山(2204m)までで撤退。
    •湯本スキー場から緩い登りがゲレンデの終点まで続き、前白根山の指導標から枯れ沢沿いに歩く。砂防ダムからかなり急になる。赤土の上に浮石、また木の根が張り出しかなり歩きにくい。もし地面が濡れていたなら、おそらく衣類が泥だらけで苦しむだろう。こんな道が鞍部まで続いた。
    •鞍部と地図上にあるが、ただの分岐で白根山への道と分かれる。ここには湖上山への標識がない。ここからが今回のメーンだったが、藪が凄い。踏み跡薄い。昔歩いた様な跡もあるが薄い。リボンもあるが少ない。外山についたが、標識もなく道もない。
    •中禅寺湖と男体山方向に湖上山が見えた。ここから湖上山へのピストンは早くても3時間から4時間か。悔しいが撤退とした

写真ギャラリー