呂倶羅山

呂倶羅山(おろぐらさん)

  • 山域       日光
  • 標高       呂倶羅山(2020m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 奥鬼怒

山行

  • 登頂日      2015年09月21日(月)
  • 天候       晴
  • 参加人数     3名
  • 費用       円
  • コースタイム……歩行時間:
    湯元温泉おおるり山荘(7:50)=奥鬼怒(山王)林道・日光市/栗山村の境界峠(8:15/8:25)~1789m岩峰(8:40/8:50)~於呂倶羅山山頂(10:05/10:25)~1789m岩峰(11:15)~峠(11:45)=我孫子(16:00)
  • メモ
    •登山口は奥鬼怒林道(山王林道)の山王帽子山(太郎山)の登山口から車で約5分先の日光市と栗山村の境界付近の峠。
    上空に送電線が走る地点。於呂倶羅山側に踏み跡がある。
    •取付き点から約5分で送電線の鉄塔。この鉄塔は峠を挟んだ向いの山王帽子山中腹の鉄塔まで送電線?があるが、前後には送電線が無い。何の施設か不明。
    •ここより約15分で1789m点の岩峰。右側から絡む様に岩峰頂上に出るが、鎖等は無く、高度感があるため要注意。
    •道はおぼろげな踏み跡程度。所どころテープの残置はあるが、藪、笹が茂り踏み跡を完全にトレースすることはなかなか困難。標高1800~2000m辺りは急傾斜の笹薮漕ぎとなった。
    •前日の満員の白根山とは異なり、全くの無人境だった。

写真ギャラリー