お坊山

お坊山(おぼうやま)~笹子雁ヶ腹摺山(ささごがんがはらすりやま)

• 山域       大菩薩連嶺
  • 標高       お坊山(1430m) 笹子雁ヶ腹摺山(1358m)
  • 地形図(1/2.5 万図)

• 登頂日      2015年10月03日(土)
  • 天候       晴
  • 参加人数     2名
  • 費用       円
  • コースタイム……歩行時間:7時間33分 標高差:820m
    我孫子駅(4:53)=新松戸(5:06/5:14)=西国分寺(6:11/6:23)=立川(6:29/6:43)=甲斐大和駅(8:01/8:10)~景徳院(8:48/8:50)~大鹿峠(10:28/10:33~お坊山(11:30/11:53~米沢山(12:34/12:40)~笹子雁ヶ腹摺山(13:46/13:56)~新中橋(15:07)~笹子駅(15:43/15:57)=大月=西国分寺=新松戸=我孫子駅(18:50)5)
  • メモ
    •下見の時に地元の人から“休日は多くの人が来る”と言われたが、実際は山行中で遭ったのはたったの2名でした。
    とても不人気の山でした。
    •お坊山までは普通の歩き易い登りですが、お坊山~米沢山間は大小のギャップが5か所あり、急がない事が疲れない
    秘訣でした。
    •米沢山からの下りは急斜面があり、クサリが6本繋がっていました。巻道がありますので、危険を感じたら巻道を
    進んだ方がよろしいでしょう。
    •富士山は、笹子雁ヶ腹摺山の頂上から少し下った所から見えますが、富士山も雪が無いと何か間延びしたように見えました。