筑波山

筑波山(つくばさん)=女体山~男体山

• 山域       筑波山塊
  • 標高       女体山(877m) 男体山(871m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 筑波

• 登頂日      2015年12月06日(日)
  • 天候       晴
  • 参加人数     23名
  • 費用       円
  • コースタイム……
    A班………歩行時間:歩行時間3時間45分
    白雲橋コース登山口(7:40)~弁慶茶屋後(9:00/9:15)~御幸ヶ原(10:00/10:10)~男体山(10:30)~筑波山神社(11:55)
    B班……歩行時間:歩行時間2時間35分
    つつじヶ丘(7:55)~弁慶茶屋跡(8:30/8:40)~女体山(9:15/9:20)~御幸ヶ原(9:40/10:15)~筑波山神社(11:20)
    *下山後 ふれあいの里にてBBQ昼食 & 懇親会 (12:30~14:30)
  • メモ
    •山頂付近は紅葉がほぼ終わっていたが中腹より下では紅葉が残っていた。また、山頂から富士山、浅間山、日光連山の雪を被った姿が見られた。
    •登山客が思ったより多く、その為渋滞の影響でバスでの移動が難しく下山後ふれあいの里まで歩くことになり皆さんにはご迷惑をおかけしました。が、お肉たっぷりのBBQで盛り上がりほっとしました。
    •2年生のSさんお疲れ様でした。また、お野菜、果物、お酒等差し入れして下さった方々有難うございました。