湖上山・温泉ヶ岳

湖上山(こじょうさん)・温泉ヶ岳(ゆせんがだけ)

• 山域        奥日光
  • 標高        湖上山(2109m) 温泉ケ岳(2332m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 日光白根山、男体山

• 登頂日      2016年6月6日(月)~7日(火)
  • 天候       二日とも晴れ
  • 参加人数     3名
  • コースタイム…
    6日…歩行時間:約6時間20分
    我孫子(4:30)=取手=宇都宮=日光道路=湯元温泉スキー場(7:15/7:30)=登山口
    (8:00)~外山鞍部(9:40/10:00)~外山(10:10)~2,120mピーク(10:45)~湖上山
    (11:10/12:00)~外山(13:17)~道間違え方向転換(14:10)~登山道復帰(14:55)
    ~登山口(15:57)~湯元キャンプ場(16:10)~宿:湯元おおるり山荘(16:30)
    7日……歩行時間:2時間50分
    宿(8:00)=金精トンネル入口(8:10/8:20)~金精峠(8:48)~温泉ケ岳(10:10/10:35)
    ~金精峠(11:17/12:43)~金精トンネル入口(12:05)=宿(12:30/入浴13:20)=
    日光道路=真岡=守谷=我孫子(16:50)
  • その他
    •突然の梅雨入り宣言に驚いたが慎重に考えて日程を変更、お陰で雨は一度も
    降らなかった。平日なので道は良く空いており、運転手の運転技術の高さにも
    助けられてゆっくり山行が楽しめた。
    •外山鞍部から湖上山への道は相当藪がひどいとの情報だったがそれほどでも
    なかった。しかし次から次へと現れる満開のシャクナゲの群生の中、道を間違え
    ないよう慎重に踏み跡を選びながら歩いたので予想よりもかなり時間がかかった。
    湖上山の頂上は樹木がかなり増えてやや藪っぽくなり、スペースもだいぶ狭く
    なっていた。
    外山鞍部まで戻って気がゆるみ、下りる方向を間違えて少し時間をロスした。
    強力メンバーに支えられて無事再挑戦に成功し、宿で祝杯をあげられほっとした。
    この日、他に登山者は誰一人もおらず本当に静かな山行だった。
    •翌日の金精トンネル入口からの登りには紅ヤシオが咲き、峠からはこの日も満開の
    シャクナゲロードが延々と続いた。前日と違ってこちらは写真を撮りながら
    ゆったりと観賞できた。展望は二日ともあまり良くなかったが、満開のシャクナゲを
    いやというほど見られて満足でした。