高山~戦場ヶ原

高山(たかやま)~戦場ヶ原(せんじょうがはら)

• 山域        奥日光
  • 標高        高山 1,668m
  • 地形図(1/2.5 万図) 中禅寺湖

• 登頂日      2017年3月8日(水)
  • 天候       晴れ時々曇り
  • 参加人数     4名
  • 費用       -
  • コースタイム……歩行時間:5時間
    我孫子(5:40)=真壁=宇都宮=竜頭の滝上駐車場(9:30/9:40)~第一ピーク(10:50)~高山頂上(12:05/12:50)~柳沢林道(13:15/13:25)~鹿防護柵ゲート(13:40)~柳沢林道横断~小田代原南端~湯川~しゃくなげ橋~戦場ヶ原展望ベンチ~赤沼茶屋(15:20/15:40)~駐車場着(16:00)=日光=宇都宮=真壁=我孫子
  • メモ
    •日帰りで雪山入門としてワカン歩行やアイゼン歩行、ルート探索訓練、戦場ヶ原等の雪上トレッキングも楽しめる我孫子登山倶楽部の定番コース。
    •雪が少ないため、ワカンをアイゼンに履き替えて登頂したが、稜線は岩稜と木の根と氷結のミックス、気を抜けない登頂になった。
    •出発前の男体山頂上の天気予報は6日~8日は雪マークであったが、幸いにも晴れ間も多く、風も比較的少ない快適な山行であった。
    •気になっていた鹿よけ柵ゲートは、扉の下が40cm位掘り下げられており、苦労なく超えることが出来た。
    •雪原に降りた後はワカンを使って湯川淵を戦場ヶ原入口、赤沼茶屋に戻った。