吹切峰~野脇ノ峰

倶楽部百選 吹切峰(ふっきりみね)~野脇ノ峰(のわきのみね)

• 山域       中央線沿線
  • 標高       吹切峰 1,522m 野脇ノ峰 1,499m
  • 地形図(1/2.5 万図) 七保、大月

• 登頂日      2017年5月7日(日)
  • 天候       晴れ
  • 参加人数     7名
  • 費用       4,470円(休日おでかけパス、タクシー、バス代)
  • コースタイム……歩行時間:7時間45分(休憩含む行動時間)
    我孫子駅(5:33)=新松戸=西国分寺=大月駅(8:14/8:30)=大峠(9:00/9:10)~取付き地点(9:30)~1,510mピーク(10:22)~吹切峰(10:42)~野脇ノ峰(11:08)~姥子林道(11:15)~<ルートの誤りに気付き、取付きに戻る>~姥子林道(12:33/13:00)~鳥屋ノ丸(14:05)~御前ノ頭(15:10)~間明野バス停(16:55/17:19)=大月駅=我孫子駅
  • メモ
    •4年前に野脇ノ峰、3年前に鳥屋ノ丸へ読図講習で目指したが、いずれも取付き地点を誤り敗退した。今回は再チャレンジの山行を実行した。
    •今回は取付き地点を充分確認してから尾根に踏み入ることとしたが、姥子 林道からの取付きを誤り、金山峠への尾根に踏み行ってしまい、1,365mのピークで誤りに気付き、林道に戻った。
    •御前ノ頭では富士山を眺めることができ、気分を良くして馬立峠への尾根を下っていったが、途中で西への尾根に入り込んでしまい真木川に出てしまった。少し上流の丸太橋を渡り下流に向かって行くと踏み跡があり、踏み跡を辿っていくと民家の玄関先に出て、2軒先が間明野バス停だった。
    •読図とルートファインディングに時間を要し実歩行時間を正確に計ることが出来なかったため、行動時間を記載した。