芋煮会と菖蒲沢薬師古道 

芋煮会と菖蒲沢薬師古道 (ショウブザワヤクシコドウ)

  • 山域       石岡市
  • 標高       ー
  • 地形図(1/2.5 万図) ー

山行

  •  実施日  2017年11月3日(金)
  • 天候    晴れ
  • 参加人数  20名
  • 費用    4,000円(芋煮材料、ピザ焼き、交通費、入浴費、バス代、通信費、他)
  • コースタイム……歩行時間3時間30分 標高差ー
    我孫子駅(7:03)=石岡駅(7:45/8:40)=朝日里山学校(9:05/9:30)~十字路(9:40)~菖蒲沢入口(10:00)~書院跡(10:15)~稲荷神社(10:35)~薬師堂(10:48/11:00)~朝日里山学校(12:05/芋煮会会食13:00)~百合の里温泉(13:15/14:30)~石岡駅(15:29)=我孫子駅(16:17)解散
  • メモ
    ◍前日の悪天にもかかわらず抜けるような晴天に恵まれた。石岡駅ではチャーターしていた「ぐるりんバス」で朝日里山学校へ直行。ここで芋煮班とハイキング班に分かれる。
    ◍ハイキング班は16名裏筑波の古道を民家、古い碑、こじんまりとした神社、遺跡など観察しながら山道を登る。特異な稲荷様、風格のある薬師如来などを観察し往路を戻る。
    ◍山麓にある百合の湯で暖芋煮会会場で合流後ピザ焼きを体験し会食パーテイに入る。深鍋で作った「芋煮の美味しいこと。ピザの美味しいこと」和やかに楽しいひと時を過ごす。まり。石岡市で用意してくれた野菜を頂き、充実した一日に皆さん大満足で帰路につきました。
    ◍市の職員さん、バス会社、観光案内所、里山の皆さんみんな親切でいい思い出になりました。私たちの身近に懐かしい里山風景や、古い遺跡などがありました。わざわざ遠くまで行かなくても充分に楽しめるところが意外とあるものだと認識をいたしました。

写真ギャラリー