房州アルプス無実山

房州アルプス無実山(ぼうしゅうアルプスみなしやま)

  • 山域        房総
  • 標高        無実山267m
  • 地形図(1/2.5 万図) 鬼泪山、金束

山行

  • 登頂日       2018年12月3日(月)
  • 天候        曇りのち晴れ
  • 参加人数      5名
  • 費用 3,600円(マイカー利用)
  • コースタイム……歩行時間:4時間
    我孫子駅北口(6:30)=千葉北IC=市原SA(朝食休憩)=富津中央IC=志駒不動(9:15)=林道鹿原線入口付近P(9:30/9:35)~鹿原林道入口(9:45)~房州アルプス入口(10:30)~愛宕神社(10:55)~地獄のぞき(11:20/12:10)~無実山(12:25)~内台入口(13:05)~下沢公民館(13:35)~駐車場所(14:40/14:50)=鋸山温泉かじや旅館(15:30/16:25)=ザ・フィッシュ(16:30/17:30)=金谷港入口IC=千葉北IC=我孫子駅(19:45)
  • メモ
    •標高が低く、大したアップダウンもなく房州アルプスという名前はかなり大げさ。倒木や藪も整理されていたが、斜面で道が狭くなっている所が多く、前夜の雨で枯れ葉が濡れて滑りやすくなっており、注意しながら歩いた。地獄のぞき付近では展望が開けるが、残念ながら遠くは霞んでいた。
    •志駒川沿いの県道は「もみじロード」と呼ばれていおり、川の上流辺りの紅葉はなかなか素晴らしかった。マイカー登山になったので、下山後に温泉と食事を楽しんだが、費用も随分安くなった。
    •道標とテープはそんなに多くはないがちゃんとついており、道を間違える可能性はほぼない。山の急斜面では道は狭く傾いており滑落に注意。

写真ギャラリー