御殿山~大日山

御殿山(ごてんやま)~大日山(だいにちやま)

• 山域       房総
  • 標高       御殿山 364m 大日山333m
  • 地形図(1/2.5 万図) 金東、安房古川

• 登頂日      2019年2月4日(月)
  • 天候       快晴
  • 参加人数     11名
  • 費用       5.100円
  • コースタイム……歩行時間:4時間  標高差:240m
    我孫子駅北口広場(5:50)=千葉北IC=市原SA(朝食休憩)=鋸南富山IC=山田中・高照禅寺P(9:00/9:15)~大黒天(9:55)~御殿山(10:15/10:30)~鷹取山(10:50)~宝篋印塔山(11:30)~大日山(11:45/12:20)(往路を戻る)~鷹取山(13:05)~御殿山分岐(13:20)~大黒天(13:50)~山田中・高照禅寺P(14:30/14:40)=道の駅富山(14:50/15:05)=ばんや(15:15/16:50)=鋸南保田IC=千葉北IC=我孫子駅北口広場 (19:20)
  • メモ
    •冬とは思えないとても暖かで風も殆どない穏やかな天候となり、気持ちの良い山行が楽しめた。
    •登山道は良く整備されていたが、想定以上にアップダウンがあり、山の奥深さを感じさせて結構歩きがいがあった。御殿山、大日山とも樹木が茂って展望は若干落ちていたが、東京湾や富士山もうっすらながら眺められた。大黒天からののどかな房総の田舎風景も良かった。
    •期待した椿の回廊は今年は花つきが悪く期待外れだった。
    •車になったので時間に余裕ができ、道の駅にて買い物休憩、「ばんや」で入浴と食事を楽しんだ。