花の山・紅葉の山(50選)No.7 焼森山~鶏足山

焼森山(やきもりやま)~鶏足山(けいそくさん)

  • 山域       栃木・茨城県境
  • 標高       焼森山 423m 鶏足山 431m
  • 地形図(1/2.5 万図) 中飯

山行

  • 登頂日      2019年4月1日(月)
  • 天候       晴れ
  • 参加人数     5名
  • 費用       3,200円(マイカー使用)
  • コースタイム……歩行時間:3時間30分 標高差:250m
    我孫子駅北口(5:50)=谷和原IC=友部IC=鶏足山駐車場(7:50/8:07)~弛み峠(8:50)~焼森山(9:00/9:10)~妖精の森ミツマタ群生地(9:45/10:15)~鶏石(11:00)~鶏足山北峰(11:15/12:00)~鶏足山南峰(12:10)~富士ケ平山(赤沢富士)(12:25)~鶏足山登山者用駐車場(12:45/13:00)=雨引観音(13:50/14:15)=道の駅下妻(15:20/16:00)==我孫子(17:50)
  • メモ
    •お目当ての妖精の森ミツマタ群生地のミツマタはちょうど満開の状態。谷の両側の斜面に群生しているため、スケールはかなり大きくて見応えがあり、群生地を一周する観賞路からしっかりと花を楽しんだ。花の山に相応しく一見の価値は十分あるので、お勧めです。
    •焼森山から鶏足山への稜線は標高は低いが展望には恵まれ、特に鶏足山北峰からの眺望は素晴らしく、男体山、那須方面が眺められた。
    •この山は弘法大師にまつわる宗教的な伝説も多く、いわれのある巨岩が色々あった。
    •山行が早く終了したので雨引観音で桜を楽しんだ。

写真ギャラリー