今熊山~金剛ノ滝~網代城山

今熊山(いまくまやま)~金剛の滝(こんごうのたき)~網代城山(あじろしろやま)

  • 山域       奥多摩
  • 標高       今熊山 505m 網代城山330m
  • 地形図(1/2.5 万図) 五日市

山行

  • 登頂日      2019年4月13日(土)
  • 天候       快晴
  • 参加人数     7名
  • 費用       2,9oo円
  • コースタイム……歩行時間:4時間 30分  標高差:350m
    我孫子駅(5:31)=日暮里=新宿(6:30/6:46)=武蔵五日市駅(7:55/8:05)=今熊山登山口(8:15/8:22)~今熊神社(8:45/9:00)~今熊山(9:50)~金剛の滝分岐(10:25)~金剛の滝(10:40/10:55)~稜線ピーク(11:15/11:45)~小峰公園最高点(12:00)~小峰公園ビジターセンター(12:30/12:45)~網代城山(13:30)~弁天山(13:50)~武蔵増戸駅(15:00/15:06)=拝島=立川=西国分寺=新松戸=我孫子駅(17:10)
  • メモ
    •絶好の登山日和に恵まれ花を満喫した。今熊神社周辺にはミツバツツジが群生し、まさに満開状態。桜とマッチして大変美しかった。今熊山頂上も桜が残っていた。
    •金剛の滝への下りは急坂ではあるが道は良く整備されており、危険な感じはなかった。金剛の滝は高さ20mほど、素掘りのトンネルを潜って行く。秘境の趣があり、パワースポットの感じがした。
    •小峰公園は桜の名所で満開状態、ゆっくりと桜を楽しんだ。
    •網代城山への登りはかなりきつかったが、弁天山のミツバツツジもこれまた満開で素晴らしい!この他にスミレなど色々な春の草花に出会え、一日中花を楽しめた山行だった。

写真ギャラリー