比叡山と京都庭園巡り(借景鑑賞)

比叡山(ひえいざん)と京都庭園巡り(借景鑑賞)

• 山域 京都北山
  • 標高 比叡山 848m
  • 地形図(1/2.5 万図)

• 実施日 2019年11月30日(土)~12月2日(月)
  • 天候 11/31快晴 12/1 快晴 12/2曇り小雨時々晴れ
  • 参加人数 12名
  • 費用 約60,000円(交通費、ホテル、拝観、食事、他)
  • コースタイム……歩行時間:比叡山3時間40分、庭園2時間45分
    11月30日 我孫子駅(5:12)=東京駅(5:57/6:26)=京都駅(9:14)=修学院駅(10:13)=タクシー雲母橋(10:30)~東山第四峰修学院山(11:00/11:05)~水飲対陣之跡(11:30/11:40)~倒木帯(11:45)~比叡山ロープウエイ駅(13:30)~バスターミナル(14:10)~比叡山延暦寺巡り(14:30/15:20)=ケーブル・ロープウエイ乗り継ぎで八瀬駅(16:26/16:46)=京都駅(17:44)夕食後ホテルルビノへ(21:00)泊
    12月1日 ホテル~タクシー円通寺=詩仙堂~円光寺=重森私邸=ホテル平安
    12月2日 各自自由行動
  • メモ
    •晴天に恵まれた初日、ケーブル組と別れ7名で比叡山修験道を登る。意外と道標が無く登山者は少ない。東山四峰当たりから美しい紅葉が観られる。京都市の展望も良く急登ながら快適に進む。水飲対陣之跡付近は一昨年の台風被害で大量の倒木帯になってしまった。延暦寺根本中堂等を巡拝し下山はケーブルで。八瀬駅前の公園の紅葉の素晴らしかったこと。
    •二日目は5ケ所の借景名園を巡るが、何処も紅葉と落ち葉の美しさに息をのんだ。最後に重森私邸美術館を見学。
    •最終日は自由行動。今回は雨のため愛宕山は中止してきぬがさの道を歩いた。全てに渡り紅葉の見事さは京都の神髄であり堪能できました。