岩山

岩山 (イワヤマ)

• 山域       鹿沼
  • 標高       岩山 328m
  • 地形図(1/2.5 万図) 鹿沼

•  実施日  2020年11月14日(土)
  • 天候    快晴
  • 参加人数  5名
  • 費用    3,700円 (車燃料費ほか)
  • コースタイム……歩行時間3時間 標高差179m
    我孫子駅北口ロータリー(5:55)=道の駅「二宮」(7:10朝食/7:28)=神社近くの駐車場着(9:00/9:10)~日吉神社(9:15)~三番岩(9:40/9:50)~二番岩(10:20/10:25)~一番岩(11:00昼食/11:45)~ゴルフ場分岐(12:10)~駐車場着(13:10/13:20)=みっちゃん蕎麦店(13:35/14:10)=華ゆらり(14:30入浴/15:20)=我孫子駅着(18:30)
  • メモ
    ◍駐車場は下見時に立ち寄り予約した家。いつでも使ってとの話。
    ◍快晴・温暖無風の気候に恵まれ最高の登山日和でした。
    ◍低山ですが岩場を歩く緊張感と開放感を楽しみながら、残り少なくなった紅葉、可憐な山野草を眺められ自然の美しさを感じとれた。
    ◍山頂からは360度の眺望、男体山・冠雪の白根山などの日光連山も手に取るように眺められるなかでの昼食は最高に美味しい!!
    ◍猿岩の70mの下りなど危険なルートは回避して安全登山に心がけたので楽しく爽快な山行となりました。
    ◍万一に備え、ザイル・スリング・カラビナを持参したが不要でした。
    ◍下山後、みっちゃん蕎麦店で地元グルメ絶品「ニラ蕎麦」をいただき、
    ニューサンピア「華ゆらり」で入浴、下山後も楽しみました。
  • 今後の参考
    ◍岩場のルートを回避する巻き道が所々にあり、迷うこともあるので、ルート目印のテープをよく確認して先導すること。