高宕山

高宕山 (タカゴヤマ)

  • 山域       房総
  • 標高       高宕山 330m
  • 地形図(1/2.5 万図) 鬼泪山・坂畑

山行

  •  実施日  2021年3月22日(月)
  • 天候    曇り/晴れ
  • 参加人数  9名
  • 費用    4人乗り車4,500円/人、5人乗り車3,500円/人(車提供・運転・高速代・ガソリン代)+通信費、入浴料590円
  • コースタイム……歩行時間3時間25分 標高差197m
    我孫子駅北口(5:30)=千葉北IC=市原SA(朝食休憩)=君津IC=石射太郎登山口(8:50/9:00)~石射太郎(9:20/9:25)~高宕観音(10:20/10:30)~高宕山山頂直下分岐~高宕山(11:00/11:10)~高宕山山頂直下分岐~高宕大滝(11:50/12:30)~石射太郎登山口(13:30)=君津の湯=君津IC=千葉北IC=我孫子駅北口(18:00頃)
  • メモ
    ◍石射太郎登山口のある高宕隧道迄は暗い林道をかなり奥まで進む。住所がない場所のため事前によく調べないとナビ設定も難しい。
    ◍登山道は標識も整備されていたが、高宕観音から頂上までの登りは岩場、ロープ、はしご等あり気が引き締まった。
    ◍高宕山頂上は大きな岩の塊で周囲は切れ落ちて狭い。せいぜい10人が上がれる広さ。展望は360度抜群で房総の山々、東京湾、鹿島灘などが見渡せた。天候条件が良ければ富士山も見えるとのこと。
    ◍高宕大滝は白糸の滝を思わせる流れで、水量も多く美しい。脇の傾斜地から滝つぼの近くに下りられるようロープがあった。昼食の後で滝つぼに下りて、写真を撮ったり水遊びをしたりと楽しむことができた。
    ◍芽吹きが始まったばかりの薄緑の中、山桜、ミツバツツジ、ヤマツツジ、椿、スミレなど多くの花も出迎えてくれた。
    ◍一昨年の台風被害で登山道が非常に荒れているので、事前の情報収集が大事。

写真ギャラリー