宝篋山

新年度立ち上げ山行・宝篋山 (ホウキョウサン)

• 山域        つくば連山
  • 標高        宝篋山 461m
  • 地形図(1/2.5 万図)  常陸藤沢

•  実施日  2021年4月10日(土)
  • 天候    晴れ
  • 参加人数  25名
  • 費用    1,890円(我孫子駅起点)
  • 我孫子(7:03)=土浦駅(7:35/バス7:50)=宝篋山入口バス停(8:20)~小田休憩所(8:25)
    A 常願寺コース: 小田休憩所(8:40)~くずしろの滝(9:30/9:35)~長長坂(9:50)~尖浅間山(9:55/10:10)~極楽寺コース合流点(10:30)~宝篋山山頂(10:45/昼食11:35)~尖浅間山(12:05)~くずしろの滝(12:40/12:45)~小田休憩所(13:20) この後小田城址公園散策
    標高差435m 歩行時間3時間15分
  • メモ
    1)まさに“山笑う”の時期、晴天の下気持ち良い新緑を満喫した。
    2)ゆっくり歩いたつもりだが概ねコースタイム以内で着き、コースタイムは結構ゆっくり目に設定していると感じた。
    3)お昼を過ぎるころには登山道は乾き、新緑と野草に囲まれた下山道は快適に歩くことができ、沢近くの道も滑るところはなかった。
    4)くずしろの滝から流れ下る水に手を浸すと、その清冽な冷たさに思わず歓声が上がっていた。
    5)宝篋山の山頂には山の名前の由来となった高さ約2.5mの宝篋印塔が建っており、鎌倉時代中期に建てられたと言われている。宝篋印塔とは、宝篋印陀羅尼というお経を収めた塔で、供養塔などに使われる仏塔の一種。基本的に石造りの塔となっている。
    B 極楽寺コース:小田休憩所(8:45)~五輪塔(9:00)~慈悲の滝(9:05)~大岩群(9:50)~成願寺コース合流(10:25)~宝篋山山頂(10:45/昼食11:35)~成願寺コース合流(11:45/12:00)~大岩群(12:20)~白滝(12:55/13:00)~五輪塔(13:20/9:30)~小田休憩所(13:45)~宝篋山入口バス停(14:29)=土浦=我孫子駅
    標高差435m 歩行時間3時間40分
  • メモ
    1)沢沿い道に二輪草、野イチゴの花、スミレ、合流地点付近にキランソウ、セイヨウジュウニヒトエ等が見られた。
    2)途中、展望が開けた場所では、青空の下で若葉の優しい緑と点在した山桜のピンクが疲れをいやしてくれた!
    3)登りはこう配も続いて予想よりしっかり登り、下りでは木の根っこや滑りやすい岩があり、慎重に下った。
    C 小田城コース(下りのみ):宝篋山山頂(11:35)~展望所(11:50/11:55)~純平歩道合流 (12:20)~八幡宮~小田バス停 (12:50/13:13)=土浦 (13:50/14:15)=我孫子駅(14:49)
    標高差435m 歩行時間1時間15分
  • メモ
    1)透き通る青空、展望所から牛久大仏、東京スカイツリーまで遠望できた。
    2)歩きやすく整備された道を快調に下った。
    3)ツツジが開花し始め、八幡宮下の畑は整備された芝桜がきれいで集合写真を撮った。