新倉山~霜山

新倉山 (アラクラヤマ)~霜山 (シモヤマ)

  • 山域       富士周辺
  • 標高       新倉山 1,184m 霜山 1,302m
  • 地形図(1/2.5 万図) 富士吉田

山行

  •  実施日  2022年10月23日(日)
  • 天候    快晴
  • 参加人数  6名
  • 費用    4,700円+通信費*休日おでかけパスを使用
  • コースタイム……歩行時間3時間30分 標高差600m
  • 我孫子駅(5:34)=新松戸(5:48/5:51)=西国分寺(6:48/6:54)=高尾(7:18/7:26)=下吉田(8:58/9:15)~新倉富士浅間神社入口(9:25)~神社本殿(9:30)~展望デッキ(9:45)~展望台(10:05)~ゴンゴン石(10:35)~新倉山(10:55)~御殿(11:00/11:15)~霜山(12:00)~稜線分岐(12:10/12:45)~下山道分岐(13:05)~大棚ノ滝分岐(13:30)~入山沢大堰堤(13:45/14:00)~山神社~(14:05)~下吉田駅(14:50/15:34)=大月(16:28/16:33)=高尾= 西国分寺=新松戸=我孫子駅(19:15)
  • メモ
    ◍天候は快晴、気温も暖かく絶好の登山日和、日曜なので相当混むとの覚悟だったが、電車は何故かガラガラで下吉田までは楽だった。
    ◍新倉富士浅間神社は最近の人気スポットでもありかなりの人出、展望デッキは写真を撮る人で混みあっていた。ここからの富士山は噂通りに素晴らしかったが雪が付いてなかったのが残念。
    ◍新倉山の実質的な頂上は御殿である。御殿までは登山道も良く整備され、素晴らしい展望を求めてほとんど手ぶらで往復する人が多かった。                                        ◍御殿から霜山へは道のグレードが上がり、かなりの急登、急下降が続き、ロープがついてないと滑落しそうな箇所が多かった。やっとたどり着いた霜山の頂上は何とも地味な頂上だった。

写真ギャラリー