きのこ山~足尾山

きのこ山 (キノコヤマ)~足尾山 (アシオサン)

• 山域       北筑波
  • 標高       足尾山 628m
  • 地形図(1/2.5 万図) 真壁、加波山

山行

•  実施日  2023年 1月28日(土)
  • 天候    快晴
  • 参加人数  6名
  • 費用    4,400円(3人乗車の車代、運転手代、ガソリン代)+通信費
  • コースタイム……歩行時間6時間 標高差588m
    我孫子(6:00)=つくばりんりんロード真壁休憩センター(7:30/7:50)~散策の森入口(8:55/9:10)~つぼろ台(10:10/10:20)~きのこ山(昼食10:45/11:20)~足尾神社(12:15/12:20)~足尾山(12:30/12:45)~一本杉峠(13:15/13:20)~岩石採取所分岐(14:05/14:10)~車坪(14:40/14:50)~つくばりんりん真壁休憩センター(15:30)=我孫子
  • メモ
    ◍最初、道を間違え遠回りをした。
    ◍前日の雪と寒さで稜線林道は凍っていて滑りやすかった。
    ◍きのこ山の山頂(三角点)はあずま屋の直ぐ上の林の中にあって、標識がなく分かりにくかった。
    ◍ハンググライダーの離陸地から霞ケ浦方面、遠く日光の男体山方面がよく見えた。
    ◍一本杉峠からの下りは荒れた道(県道218号)で大石が沢山あり、一部が沢で凍結していた為に大変気を付けて歩いた。登るオフロード車、下りのバイクに出会った。