皇鈴山~大霧山

皇鈴山(ミスズヤマ)~大霧山(オオギリヤマ)

• 目的       二本木峠から愛宕山へのヤマツツジと大霧山からの展望を楽しむ
  • 山域       奥武蔵
  • 標高       皇鈴山(679m)~大霧山(766m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 安戸、正丸峠

山行

•  実施日  2023年5月6日(土)
  • 天候    晴れ
  • 参加人数  3名
  • 費用    約4,000円+企画費
  • コースタイム……歩行時間4時間20分 標高差590m
  • 我孫子駅(5:42)=日暮里(6:12/6:20)=池袋(6:32/6:45)=小川町駅(東武東上線、小川町駅行き急行)(7:56/8:16)=打出(8:35/8:50)~七滝祓戸大神(9:35)~二本木峠~(10:05)~愛宕山(10:25)~皇鈴山~(10:55/11:25)~二本木峠(11:45)~秩父高原牧場(12:15/12:25)~粥新田峠(12:50)~大霧山(13:20/13:40)~旧定峰峠(14:05)~経塚バス停(14:45/15:12)=小川町駅(15:50/16:03)=池袋(17:14/17:20)=日暮里= 我孫子駅(18:12)
  • メモ
    ◍天気が心配されたがかなりの好天気になり、二本木峠への登りは暑さで汗だくだくだになった。しかし昼からは爽やかな風が吹き、気持ち良く歩けた。
    ◍二本木峠から愛宕山へかけて群生しているヤマツツジは、その満開時に合わせ計画したのだが、今年は開花が異常に早く、残念ながら既にピークを越えていた。
    ◍皇鈴山の頂上前には車で上がって来られる展望台が作られ、かなり白けた。二本木峠から粥新田峠までの車道歩きは登山ムードがかなり壊れるかも知れないと心配していたが、さして苦にはならず、途中で休憩に寄った秩父高原牧場のアイスクリームと牛乳は美味しかった。
  • ◍大霧山の頂上からの展望は雄大だったが遠くは少し霞んでいた。