鷹ノ巣山

鷹ノ巣山(たかのすやま)

• 山域        奥多摩
  • 標高        鷹ノ巣山 1,736m
  • 地形図(1/2.5 万図) 奥多摩湖、武蔵日原

• 登頂日      2018年8月10日(金)
  • 天候       晴れのち曇り
  • 参加人数     6名
  • 費用       3,500円(休日おでかけパス、バス代)
  • コースタイム……歩行時間:6時間 標高差:1,127m
    我孫子駅(5:13)=奥多摩駅(8:03/8:10)=東日原(8:35/8:50)~稲村岩(9:56/19:05)~ヒルメシクイノタワ(12:25/12:50)~鷹ノ巣山(13:23/13/40)~ 水根(16:50/17:05)~バス停(17:15/1725)=奥多摩駅=我孫子駅
  • メモ
    •前日の雨で沢の水量も多く、沢からの涼しい風の中を登り始めたが、沢から離れた稲村岩への急登では大汗をかいた。稲村岩の分岐に上がると涼しい風が吹き上げてきて、汗はすぐに退いた。
    •雲が出てきたこともあり終日涼しい風が吹き、汗をかくものの暑さは気にならなかった。
    •鷹ノ巣山からの下山で、陸奥石山への分岐の標識に「水根沢林道土砂崩れのため通行困難」の標識があったが、水根沢林道での下山を強行した。水根沢林道に入って20分位下ったところが崩れており、右手斜面をトラバースし、小さな沢を3本越したところで林道が見えたので林道に戻った。
    •水根に下りたところで急に雨が降り出し、陶芸店の軒先を借りて着替えと雨具の用意をした。