青梅丘陵

青梅丘陵 (オウメキュウリョウ)

• 山域       奥多摩
  • 標高       雷電山 494m
  • 地形図(1/2.5 万図) 青梅

• 実施日  2018年12月8日(日)
  • 天候    快晴
  • 参加人数  9名
  • 費用    2,720円(休日おでかけパス使用)
  • コースタイム……歩行時間約4時間 標高差約300m
    我孫子駅(6:01)=新松戸(6:14/6:19)=西国分寺(7:16/7:22)=青梅(8:05/8:10)=軍畑(8:23/8:40)榎峠(9:20)~雷電山(:50/10:05)~辛垣城址(10:40)~名郷峠(0:50)ヤスザワ峠(11:25)~
    三方山手前(昼食)(11:45/12:15)~矢倉台休憩所(13:10)~
    梅岩峠分岐(13:50)~梅岩寺(14:05/14:20)~青梅駅(14:30/14:50)=
    神田=上野=我孫子駅(17:15)
  • メモ
    •青梅丘陵は多摩川の北側に連なる低山登山とハイキング両方を楽しめるロングコース(約10.6キロ)で、各駅から複数の入山路があり、良く整備されていた。時間がたっぷりあるのでゆっくりと歩いたが、コースは予想した以上に小さな登下降が多く、結構歩きがいがあった。
    •天候に恵まれ、日曜日とあって人出はかなり多かったが、トレランが多く、ちょっと雰囲気を壊した。
    •展望は木が茂りすぎて期待した程もなかったし、紅葉は残っていたものの、余り綺麗ではなかった。梅岩寺のシダレザクラの樹形は見事、開花している時に是非訪れたい。