天覧山~多峰主山~竜崖山

天覧山 (テンランサン)~多峰主山 (トウノスヤマ)~竜崖山 (リュウガイサン)

  • 山域       奥武蔵
  • 標高       多峰主山 271m
  • 地形図(1/2.5 万図) 飯能

山行

  •  実施日  2021年12月6日(月)
  • 天候    曇り
  • 参加人数  9名
  • 費用    2,700円
  • コースタイム……歩行時間3時間50分 標高差170m
    我孫子駅(6:28)=日暮里(6:58/7:04)=池袋(7:18/西武急行飯能行7:37)=飯能(8:30/8:45)~能仁寺(9:15/9:50)~天覧山(10:10/10:20)~多峰主山(11:00/11:40)~御岳八幡宮(11:50)~ドレミファ橋(12:25)~八耳堂(12:40/12:50)~竜崖山(13:15/13:30)~竜崖山登山口(13:55)~飯能駅(14:50/15:34)=池袋=日暮里=我孫子駅(17:35)
  • メモ
    ◍登山前に紅葉の名所であり、庭が東日本の名庭100選に入っている飯能の名刹能仁寺を拝観。スケールの大きさと庭の素晴らしさに感動した。
    ◍月曜日でもあり、静かな山旅を楽しめると思っていたが、入間市の中学校の校外学習の160名の団体とかち合い、多峯主山の山頂まで大変賑やかだった。
    ◍三山とも標高は低いが展望には恵まれており、この日はあいにく曇天のため遠くは霞んでいたが街並みは良く見えた。登山道は非常に良く整備されているが、予想外にアップダウンが多くて歩きがいがあり、深山の雰囲気も感じる。紅葉はピークを過ぎていたが結構楽しめた。
    ◍飯能の街には古い建物が結構残っており、街中を歩くのも楽しい。

写真ギャラリー