盛金富士~高塚山

盛金富士 (モリガネフジ)~高塚山 (タカツカヤマ)

  • 山域       茨城
  • 標高       高塚山 369m
  • 地形図(1/2.5 万図) 大中宿、山方

山行

  •  実施日  2018年4月2日(土)
  • 天候    快晴後晴
  • 参加人数  3名
  • 費用    2,410円(青春18切符利用)
  • コースタイム……歩行時間約3時間30分 標高差314m
    我孫子駅(5:43)=水戸(6:58/7:28)=下小川駅(8:43/8:45)~登山口・鳥居(8:55)~イワウチワ群生地(9:20)~盛金富士(9:40/9:55)~石仏(10:10)~下小川駅(10:25)~熊の山登山口(10:40)~分岐(11:15)~ 熊の山(11:35/12:15)~下高塚山(12:35)~上高塚山(12:55)~西金駅 (13:35/14:08)=水戸(15:05/15:31)=天王台=我孫子駅(17:12) 
  • メモ
    ◍盛金富士のイワウチワは登る途中の斜面に群生しており、満開の状態だった。土曜日なのでイワウチワを見に来る登山者で混雑するかと思っていたが、予想よりはるかに少なく、静かだった。頂上からの展望はまずまず。
    ◍熊の山頂上は神社のある小さな広場になっており、展望はなかなか良かった。
    ◍高塚山へは稜線を行く道と巻き道の両方があって、途中の斜面にイワウチワの群生地がある。展望はあまりない。
    ◍快調なペースで上高塚山へ着き、本来はそこから往路を戻る予定だったが、西金駅へ下れば1本前の電車に乗れそうなのでそのように変更した。下る途中にもイワウチワの群生があった。
    ◍余裕をもって西金駅に到着し、ビールで乾杯した。駅前は撮り鉄がひしめいていた。

写真ギャラリー