花の山・紅葉の山NO.30 八間山

八間山(ハチケンサン)

• 山域       上州、野反湖周辺
  • 標高       八間山1,934.5m
  • 地形図(1/2.5 万図) 野反湖

• 実施日   2022年6月1日(水) ※3日の予定から変更
  • 天候    薄曇り
  • 参加人数  2名
  • 費用    9,600円(高速道路、ガソリン代等)+通信費
  • コースタイム……歩行時間約3時間 標高差374m
    自宅(3:00)=柏IC=渋川伊香保IC=野反峠(7:00/7:15)~シラネアオイ群生地(7:30/7:40)~八間山(9:15/9:40)~野反峠(10:50/11:15)=有笠山西登山口(12:35)~有笠山山頂(13:05/13:15)~有笠山西登山口 (14:45/15:00)=渋川伊香保IC=柏IC=我孫子(18:30)
  • メモ
  • ◍野反峠から10分程登って登山ルートから5分程入った林の中にシラネアオイの群落があります。6月1日現在で見頃を一寸過ぎたと言う感じでしたがマダマダ見応えが有りました。
  • ◍八間山へは野反湖を見下ろす気持ちの良いルートで、高沢山、三壁山の向こうに残雪の残る岩菅山が間近に見えました。
  • ◍午前中に下山したので帰路の途中の有笠山をピストンしました。