宝篋山

宝篋山 (ホウキョウザン)

• 山域       つくば連山
  • 標高       宝篋山 461m
  • 地形図(1/2.5 万図) 常陸藤沢

山行

•  実施日  2022年6月25日(土)
  • 天候    晴れ
  • 参加人数  10名
  • 費用    1,900円(我孫子駅起点、バスは「IC 1日乗車券」を利用)
  • コースタイム……歩行時間3時間40分 標高差300m
    我孫子駅(8:33)=土浦駅(9:07/9:25) *バスは土浦駅西口の5番のりばからの関鉄パープルバス「下妻行き」。 =小田バス停(9:53)~小田城コース(11:50)~宝篋山で昼食(12:30) ~常願寺コース(14:30)~宝篋山小田休憩所~5分 ~宝篋山入口バス停(15:29)=土浦駅(16:05/16:10)=我孫子駅(16:41)
  • メモ
    ◍今回は「限界を感じた人」向けに 元リーダが企画した山行です。 どのコースも良く整備され、特に危険な所はありませんでした。
    ◍6月から暑い日が続いているので、暑さ対策を各人しっかりとって!の山行でした。
    ◍幸い 登り道・下り道とも森林の中で 途中吹く風は爽快でした。 頂上も大木の下での昼食でした。
    ◍休憩もたっぷりとり、かなりゆったりの山行でしたが、予定より早く宝篋山小田休憩所に着き そこで1時間近くバスを待ちました。