物見山~日和田山~巾着田

物見山(モノミヤマ)~日和田山(ヒワダヤマ)~巾着田(キンチャクダ)

  • 山域       奥武蔵
  • 標高       物見山 375m
  • 地形図(1/2.5 万図) 飯能

山行

  •  実施日  2022年9月26日(月)
  • 天候    快晴
  • 参加人数  6名
  • 費用    2,900円+通信費(巾着田の入園料500円を含む。)
  • コースタイム……歩行時間3時間30分 標高差265m
    我孫子駅(5:53)=日暮里(6:23/6:30)=池袋(6:44/6:53)= 飯能(7:47/7:53)=武蔵横手駅(8:03/8:15)~五常ノ滝(8:45/8:55)~ 北向地蔵(9:35/9:45)~物見山(10:10/10:20)~高指山(10:55)~日和田山 (11:15/11:55)~金刀比羅神社(12:05)~巾着田(12:35/13:35)~高麗駅=(13:55/14:09)=飯能=池袋=日暮里=我孫子駅(16:08)
  • メモ
    ◍朝から快晴に恵まれ、気温もかなり暖かく、樹林帯に入らないと汗がにじんだ。登山道は最近の雨で岩がやや湿っており、滑りやすい箇所が多くてかなり歩きにくかった。
    ◍五常ノ滝は拝観は木曜から日曜までで中には入れず(拝観料200円)、高台から覗くだけだった。最初の内は登山者も少なくて静かな山行が楽しめたが、物見山あたりから登山者がどんどん増え始め、日和田山の頂上からはかなり賑やかになった。
    ◍巾着田は高麗川沿いに咲く100万本のヒガンバナの大群落が、今年は暑さで花が早く、ややピークを過ぎかけてはいたが、花の群落は素晴らしかった。月曜日とはいえ、相当な人出だった。

写真ギャラリー