花の山・紅葉の山NO,14 蕨山

蕨山 (ワラビヤマ)

  • 山域       奥武蔵
  • 標高       蕨山 1,044m
  • 地形図(1/2.5 万図) 原市場

山行

  •  実施日  2022年11月16日(水)
  • 天候    快晴
  • 参加人数  2名
  • 費用    約4,500円+通信費
  • コースタイム……歩行時間5時間20分 標高差664m
    天王台駅(5:38)=池袋駅(6:30/6:50西武線ちちぶ3号)=飯能駅(7:32/7:54バス)=名郷(8:48/9:00)~蕨山(11:00/11:40)~さらわびの湯(14:50)~河又バス停(15:00/15:48)=飯能駅=池袋駅=我孫子駅(18:40)
  • メモ
    ◍山行予定日が翌日に延期のため、参加者が2名となってしまった。                      ◍目的のミツバツツジは、花に興味のない二人には、花はおろか、紅葉も確認できなかった。
    ◍名郷からの登りは急登で、稜線まで約1時間、その後緩急の尾根筋を約1時間で山頂。             ◍登りついた頂上看板では標高は1,033m、お隣の展望の良いピークも1,033m、地図では1,044mのはず???1,044mピークの三角点は最初のピークの少し奥にあるらしく、藪に隠れて気が付かなかった。
    ◍河又に下る尾根(約6キロ)は、緩傾斜の歩きやすい道だがとにかく長く、なかなか標高が下がらない。      ◍上り下りとも、道に落ち葉の堆積が多く「ザクザク」まるでラッセルのようだった。

写真ギャラリー