宝篋山

宝篋山 (ホウキョウザン)

• 山域       つくば連山
  • 標高       宝篋山 461m
  • 地形図(1/2.5 万図) 常陸藤沢

山行

•  実施日  2022年11月27日(日)
  • 天候    快晴
  • 参加人数  5名
  • 費用    1,900円
  • コースタイム……歩行時間4時間 標高差300m
    我孫子駅(8:33)=土浦駅(9:07/9:25)=平沢官衛バス停(9:55)~登山口(10:40)~山口コース~宝篋山(12:15/12:50)~極楽寺コース~宝篋山小田休憩所(14:35/15:10)~宝篋山入口バス停(15:29)=土浦駅(16:05/16:28)=我孫子駅(17:00)
  • メモ
    ◍当初11/26(土)の予定でしたが、雨天のため翌日の11/27(日)に延期して実行しました。
    ◍限界を感じている方むきの山行で ゆっくりと登りました。どのコースも整備されており危険な所はありませんでした。
    ◍登りの「山口コース」は緩やかな道でした。途中、つくば科学博覧会の記念碑の所で休憩をとりました。
    ◍下りの「極楽寺コース」は、最短の下りコースで早めに宝篋山小田休憩所に着き、そこでバス待ちをしました。
    ◍バスは、「IC1日乗車券」を利用したので、710円で済みました。