大楠山~衣笠山

大楠山 (オオグスヤマ)~衣笠山 (キヌガサヤマ)

  • 山域       三浦半島
  • 標高       大楠山 241m 衣笠山 134m
  • 地形図(1/2.5 万図) 横須賀、秋谷、浦賀

山行

  •  実施日  2022年12月3日(土)
  • 天候    晴れ
  • 参加人数  5名
  • 費用    3,100円+通信費*休日おでかけパスを使用
  • コースタイム……歩行時間3時間50分 標高差200m
    我孫子駅(6:12)=上野(6:45/6:54熱海行)=戸塚(7:39/7:40横須賀線)=逗子駅(7:58/8:04長井行京急バス)=前田橋バス停(8:37)~前田川遊歩道入口(8:45)~大楠山登山口(9:10)~大楠平(10:30)~大楠山(10:40/10:50)~エコミル(11:30)~大畑橋(12:05)~衣笠城址(12:30/13:15)~衣笠公園登山口(13:45)~衣笠公園(13:45/14:05)~衣笠駅(15:00/15:47)=品川(17:05/17:17)=我孫子駅(18:09)
  • メモ
    ◍標高が低い丘陵歩きのため、登山というよりはトレッキングのようなコースと思っていたが、特に険しい所はなかったもののアップダウンが予想外にあり、結構歩きがいがあった。
    ◍前田川遊歩道は良く整備され、爽やかな渓流を飛び石伝いで渡る箇所が多く、大人でも結構楽しめた。
    ◍大楠山は全体に常緑樹林に覆われているが、山頂や大楠平の展望台では東京湾と相模湾、大島など雄大な展望が開けた。この日は雲が多く、残念ながら富士山は見えなかった。                        ◍衣笠城址は鎌倉時代の三浦氏の居城跡で歴史を感じさせた。衣笠公園も展望台からの景色は良かった。公園は年間を通じて楽しめるように良く整備されていた。

写真ギャラリー