日光街道トレイル 日本橋~草加

日光街道トレイル(にっこうかいどうトレイル) 日本橋(にほんばし)~草加(そうか)

• 山域       ―
  • 標高       ―
  • 地形図(1/2.5 万図) ―

• 登頂日      2018年11月5日(月)
  • 天候       曇り時々晴れ
  • 参加人数     9名
  • 費用       1,426円 (JR、東京メトロ、東武鉄道)
  • コースタイム……歩行時間:5時間
    我孫子駅(6:01)=上野駅(6:34/6:39)=日本橋(6:48/7:05)~日本道路元標~室町三丁目南交差点~横山町問屋街~浅草橋~駒形橋交差点~浅草寺(8:05/8:20)~言問橋西~泪橋~南千住駅~首切り地蔵(9:10)~千住回向院(9:15/9:20)~素盞雄神社(9:32/9:37)~千住大橋(奥の細道矢立の碑)~足立市場(10:00/11:00昼食)~北千住駅前~千住新橋~善立寺~(休憩5分)~東武スカイツリ―ライン梅島駅(12:12)~島根鷲神社前~竹ノ塚3丁目~(休憩10分)~東京都/埼玉県県境(13:35)~谷塚駅入口~草加市役所~草加駅(14:00)=北千住駅=我孫子駅
  • メモ
    •昨夜の雨があがり、天気は曇り。絶好のトレイル日和を思いきや、途中日差しが戻り、汗をかきかきの道行きとなった。
    •東京エリアでは、浅草寺、千住回向院(吉田松陰・橋本左内などの墓がある)、千住大橋脇の松尾芭蕉の奥の細道への出発点を示す矢立の碑などの名所旧跡を巡りながらのトレイルであった。
    •足立市場で少し早い昼食をとり、新鮮な海鮮丼を堪能した。