二子山~台石山

二子山(ふたごやま)~台石山(だいいしやま)

• 山域        袈裟丸山塊
  • 標高        二子山(1556m) 台石山(1530m)
  • 地形図(1/2.5万図) 足尾、袈裟丸

• 登頂日      2016年5月14日(土)
  • 天候       晴のち曇り
  • 参加人数     4名
  • コースタイム………行動時間:8時間45分
    我孫子駅北口(4:25)=真岡=宇都宮=日光宇都宮道路=足尾=沢入トンネル南口
    登山口(7:30/7:40)~県境尾根(8:30)~1160m三角点(10:20))~二子平(11:30)
    ~二子山(12:20))~台石山(12:30/13:00)~二子平(13:30)~国道122号線(16:04)
    ~登山口(16:25)=日光宇都宮道路=宇都宮=真岡IC=谷和原IC=我孫子
  • その他
    •登り始めた時は晴れていたが、段々雲がでてきて二子山山頂では袈裟丸山が霞んで
    見える程度で、眺望はきかなかった。
    •県境尾根にとりつく尾根に出るまでは足場の悪い急登だったが、尾根に出ると
    二子平までは歩きやすい尾根道が続いた。
    •登り始めは山ツツジだけだったが、途中からミツバツツジが、1160m三角点からは
    シロヤシオツツジの大群落が続いた。
    台石山の山頂ではアカヤシオが残っており、美しいツツジを眺める一日だった。