八溝山

八溝山 (ヤミゾサン)

  • 山域       茨城
  • 標高       八溝山 1,022m
  • 地形図(1/2.5 万図) 八溝山

山行

  •  実施日  2020年11月9日(月)
  • 天候    晴れ時々曇
  • 参加人数  9名
  • 費用   4,200円(車代、高速代、ガソリン代)+通信費
  • コースタイム……歩行時間2時間30分 標高差260m
  • 我孫子駅北口(5:40)=谷田部IC=友部SA(6:55/7:15)=那珂IC=八溝山登山口=日輪寺入口(9:20/9:40)~金性水(10:05)~龍毛水(10:20)~白毛水(10:33)~銀性水(10:40)~八溝山頂上(10:50/11:05)~観察林(11:30/12:00)~八溝山頂上(12:25)~日輪寺(12:50/13:10)~日輪寺入口(13:40)=道の駅「奥久慈だいご」(14:40/15:30)=那珂IC=友部SA(17:20/17:50)=谷和原IC=我孫子駅北口(19:10)
  • メモ
    ◍八溝山は茨城県、福島県、栃木県の三県境に位置するため、行くまでが相当遠く長かった。紅葉は頂上と観察林周辺は既に終わっておりちょっとがっかりしたが、登山口周辺と日輪寺周辺はかなり良かった。頂上からは展望は雄大で日光の男体山、高原山方面は良く見えたがやや雲が厚かった。
    ◍日本名水百選に選ばれた八溝五水はかなり期待していたが、金性水以外はほとんど枯れた状態で期待外れ。頂上まで車道が通っているため、平日ではあったが観光客、登山者は多かった。
    ◍下山後に道の駅「奥久慈だいご」にある温泉に入った。規模は小さいがいい湯だったし、良く空いていた。

写真ギャラリー