那須・朝日岳 ~茶臼岳

那須・朝日岳 (ナス・アサヒダケ)~茶臼岳 (チャウスダケ)

• 山域       那須
  • 標高       那須・朝日岳 1,896m~茶臼岳1,915m
  • 地形図(1/2.5 万図) 茶臼岳

•  実施日  2023年10月17日(火)
  • 天候    晴れ
  • 参加人数  4名
  • 費用    約5,900円(車代+高速代+ガソリン代+入浴料500円)+企画費
  • コースタイム……歩行時間 2時間 標高差 350m
    我孫子駅(5:10)=柏IC=佐野SA(朝食休憩)那須IC=峠の茶屋口P(9:25/9:45)~峰の茶屋避難小屋(11:00/12:00)~峠の茶屋P(13:00/13:15)=殺生石(13:35)=鹿の湯(14:00/15:00)=那須IC=柏IC=我孫子駅(21:15)
  • メモ
    ◍下界は好天のため登山者、観光客は極めて多く、駐車場は満車状態。駐車場からの展望は素晴らしく、朝日岳はアルペン的風貌と見事な紅葉でわくわくさせた。
    ◍スタート時点は多少の風は吹いていたが特に問題はなかった。しかし樹林帯を抜けると風がだんだん強くなり、ガレ場沿いの道になると物凄い強風になって身体が揺れ動き、吹き飛ばされそうで順調には前に進めず、朝早いのに下山者が多かったのは登山を諦めて早々と降りてくる人達だったと思われる。何とか避難小屋に着いたが、それ以上は危険と判断し、小屋で早めの昼食を取り、下山して温泉と観光を楽しむ事に変更した。朝日岳の稜線には少数ながら登山者が見えた。
    ◍鹿の湯も結構混雑していたが、しっかりと温まり、チーズ工房などを楽しんで帰路に就いた。