剣岳

剣岳(つるぎだけ)

  • 山域       北アルプス
  • 標高       剣岳(2999m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 立山、剣岳

山行

  •  実施日  2013年8月24日(金)~27日(火)
  • 天候    晴
  • 参加人数  6名
  • 費用
  • コースタイム……
    8/24: 我孫子9:00=立山(16:30)
    8/25:
    立山館(6:30)=タクシー=馬場島(7:45)~展望台(8:30)~1600m(10:50)~1920m(12:30)~早月小屋(14:25)
  • 8/26:
    早月小屋(4:30)~2614m(6:30)~剣岳(9:15/9:45)~前剣(11:30)~一服剣(12:45)~剣山荘(13:20/13:50)~剣御前小屋(15:30)~雷鳥荘(17:30)
  • 8/27:
    雷鳥荘(7:50)~室堂(9:20)=バス=美女平=ケーブル=立山(10:30)=親不知(14:00)=我孫子(19:30)
  • メモ
    ◍早月尾根は前半は普通の登りだが、早月小屋からが厳しくなる。巨大な岩が次から次へと出てくる。 カニのはさみには一本のくいが足場というところもあった。 下はストンと切れ落ちている。
    ◍山頂にあった祠は風で飛ばされたのかなくなっていた。360°の大展望。
    ◍下山の最大の難所、カニのヨコバイ。皆、順調に下りて行った。右、右、もう少し。先に行った人からの指示で足探り。 あったー。 思ったよりすぐ足場が見つかり、ほっとした。
    ◍難所はまだまだ続く。はしご、鎖、気を抜くことはできない。 垂直の鎖で難航した。足場がつるつる。 足場が決まらず鎖にぶら下がった時は一瞬ひやり。 びびったー。
    ◍体調の悪い人もいたが、最後まで頑張り通して無事下山。 そのど根性はほんとにすごかった。

写真ギャラリー