雨乞岳~鞍掛山・日向山

雨乞岳(あまごいだけ)~鞍掛山(くらかけやま)~日向山(ひなたやま)

• 山域       南アルプス
  • 標高       雨乞岳(2037m) 鞍掛山(2037m) 日向山(1660m)
  • 地形図(1/2.5 万図) 小渕沢 信濃富士見 長坂上条 甲斐駒ケ岳

•  実施日  2014年6月2日(月)~3日(火)
  • 天候    快晴
  • 参加人数  4名
  • 費用
  • コースタイム……
    一日目:歩行時間 約4時間
    我孫子4:35=柏IC=談合坂SA(朝食休憩)=小渕沢IC=ビレッジ白州=登山口(8:05/8:20)~遊歩道終点9:05~水場10:05~雨乞岳(11:15/12:35)~水場13:15~遊歩道終点13:50~登山口14:15=道の駅白州14:30=鳥原(鳳来苑)15:00
  • 二日目:歩行時間 約6時間
    宿4:40=コンビニ(朝食)=矢立石(5:35/5:40)~錦滝6:20~鞍掛山分岐7:15~縦走路分岐7:30~駒岩8:55~クモイコザクラ群生地9:10~鞍掛山9:30~鞍掛山展望台(9:40/10:30)~駒岩11:10~縦走路分岐12:00~錦滝分岐12:30~日向山13:00~矢立石13:55=尾白の湯14:20/15:10=須玉IC=談合坂SA=柏IC=我孫子19:308)
  • メモ
    ◍雨乞岳の新登山道は良く整備され、緩やかな登りでとても歩きやすい。樹林がなかなか綺麗な山で、頂上からは甲斐駒・鳳凰三山・八ヶ岳・奥秩父等が眺められお勧めの山である。頂上でのんびりと昼寝を楽しんだ。
    ◍泊まりは安い旅館だったが料理のボリュームは凄くしかも美味しかった。
    ◍鞍掛山は見かけは不格好な山だったが、展望台からは甲斐駒方面の豪快な展望が展開し見事だった。最後に雁ケ原と日向山でも展望が楽しめ、順調に下山できたので温泉まで入れた。
    ◍錦滝の小イワザクラ、お目当てのクモイコザクラ、満開のミツバツツジと山ツツジの群落、イワカガミやりんどう、すみれ類等の小さな花もたくさん咲いていて終始楽しめた。