高取山~仏果山

高取山 (タカトリヤマ)~仏果山 (ブッカサン)

• 山域       丹沢
  • 標高       高取山 705m、仏果山 747m
  • 地形図(1/2.5 万図) 上溝

•  実施日  2023年12月2日(土)
  • 天候    晴れ
  • 参加人数  6名
  • 費用    4,000円
  • コースタイム……歩行時間3時間20分 標高差500m
    我孫子駅(6:09)=代々木上原(7:19/7:35)=本厚木(8:17/8:40)=仏果山登山口バス停(9:30/9:45)~宮ケ瀬越(11:05)~高取山(11:17/11:40)~宮ケ瀬越(11:50)~仏果山(12:20/13:05)~高取山方面分岐(14:20)~半原バス停(14:57/15:02)=本厚木駅(16:05/16:15)=代々木上原=我孫子駅(18:15)
  • メモ
    ◍仏果山登山口には大きな駐車場があり、マイカー利用の往復登山者が多かった。当日は好天だったが気温は低く、登りは良かったが稜線は少し寒かった。宮ケ瀬越までの登山道は良く整備されて歩きやすかった。
    ◍高取山、仏果山とも頂上には鉄骨造りの巨大な展望台があり、登るとかなりの高度感があり、頂上からは見事な大展望が楽しめた。
    ◍高取山分岐からふれあいの村への道はわかりにくく、道標通りに半原バス停まで歩いた。紅葉はこの辺りが一番美しかった。